新卒研修

もう6月か。4月に入社して研修も終わりました。今はOJTらしいですが、普通にお仕事をしています。

私の会社は新卒やエンジニアに限らずみんな出社が自由です。研修中は出社するようにしてましたが、もうずっとお家に引きこもっています。朝会もなくてお昼のミーティングに参加すればokなので、max13時まで寝ていられます。出社してもオフィスにソファーがあるのでそこでも寝れて、怒られることもありませんでした。飲み物もお酒も飲み放題で、気持ち悪いノリも意識高い系文化もなくて過ごしやすいです。あと、新卒にはメンターと呼ばれる自分の担当の先輩がいて、私のメンターはゆるふわ系男子ですごく可愛いです。メンターは相性を考えて選ばれるらしくて、私たちは相性かなり抜群でした。メンターと話す時間も楽しくてお仕事も頑張れます。

新卒は50人ちょいいて、私たちは4つの職能別に採用されました。エンジニアは4人で私もその一人です。エンジニアといっても情報系学科卒業の子がひとり、あとはインターンしてたり独学でやってたりで、技術力はバラバラでした。中途のエンジニアはかなり基準が厳しいらしくて、すごい人たちばかりです。一個上とかの先輩のエンジニアはあんまり技術力ない人もいますが、他の職種のお仕事ができたり、意味わかんないくらい明るかったり、採用される理由がちゃんとある感じです。私も技術力じゃなくて、たぶん超努力家っていうところを評価されて採用されました。

エンジニアの研修は、先輩エンジニアたちからの分野別の授業とサービスを作ることの二つでした。技術の授業から他の職種との関わり方みたいな話まで網羅されていてかなり面白かったです。サービスを作る課題では架空のお客さんがいて、その人がどんなサービスをほしいのか考えるところからwebに公開するところまでやりました。

サービスを作る課題は最後にコードを提出して、偉い人たちが20人くらい集まるところでデモンストレーションをしました。かなり緊張しましたが私が一番完成度高かったので嬉しかったです。発表会の前日に4人のうち3人で集まって朝5時くらいまで最後の足掻きをしたのが一番楽しかったです。

前日の悪足掻きにこなかったひとりは、かなりギークな子でコミュニケーションもちょっとトゲがある感じ。技術まっしぐらでチームは二の次って感じ。先輩とかにもこういうタイプの人はいないと思ったので、この子どうなるんだろうと思っていました。

私たち4人はそれぞれ別のチームにアサインされて、OJTがスタートしました。私が入ったチームのメンバーみんな、なんだか私と雰囲気が似てると感じます。(可愛いメンターと一緒のチームでした(≧∀≦))やはりここも相性を考えて人員配置されている...すばらしい!他の子の話を聞くとみんなそうらしいです。ギークな子は、そういう人が入るチームがあるらしく、ちゃんとそこにアサインされていました。その子にとっても技術好きな人が周りにいて最高の環境だと思います。研修では、そういう人たちは講師に向かないので接点がなくてそのチームの存在を知りませんでした。

入社当初は周りの新卒がキラキラしていて、無理してキラキラしようとしてつらくなっていました。そういうツイートもしましたが、もう大丈夫です!もう関わることもないですし、たまに飲み会で会うのは楽しいです。誘われたことないですが...