選ばない方の未来

私は選択をしたことがありません。物心つく前から続けていた習い事も辞め時が分からず親に言われて辞めたし、高校も近所だからという理由で進学したし、大学も指定校で1番いい学校を選びました。就活も例外でなく、就活サイトのおすすめ順に上から受けて上手く内定がもらえたところに就職予定でした。

内定先は2000人くらいの社員数の規模で、調べると急成長中企業という言葉がでてきます。ベンチャー気質がある感じで、一人ひとり自由にやれることやってる雰囲気です。労働条件も申し分なく、エンジニア研修制度も整っていて、この会社に新卒で入社できてラッキーと思いました。

その内定先でインターンをしようと思っていたのですが、できなかったので、また就活サイトのおすすめ順に上から5社インターンの応募をしました。面接をこなす中で、10分話しただけで「これからよろしくお願いします。」と言われた会社がありました。次の社長面談でも10分経たないうちに、よろしくお願いしますと言われました。早すぎて怪しかったのですが、バイト代もらえればよかったのでokです。

そのままその会社でインターンをすることになりました。社員は15人くらい、平均年齢は30歳くらいです。ランチが無料で、定例ミーティングが夕方なのがお気に入りです(いままで朝にやる会社ばかりだった…)。私の技術力はカスですが、仕事も上司のタスクの振り方が上手いのか、やりがいを感じます。

いままで完全オンライン派だったのですが、初めて出社したいと思える会社でした。会社に行く日は楽しみで、仕事終わりには充実感で満たされました。社員の方との関係が良くて、ちょっとした会話でなんか嬉しくなります。

ある日の飲み会で上司に「実は面接前からインターンお願いしたいと思っていました。」と言われました。理由は、就活サイトに載せいていた私のアイコンとポートフォリオに魂を感じたから。なにそれ、キモ……嬉しい…って感じです。私と同じような感性を持っているのかな?なんかのタイミングで自分のこと社会不適合者だって言っていて、私と同じような生き辛さを感じているのかな?上司と私はもしかして似ているのかもしれない。「評価者は自分に似た人物を優秀だと感じて高く評価しがち」という内容のツイートを見かけましたが、それは本当にそうだと思います。私への評価が高すぎます。

インターンを始めて4ヶ月目くらいに、インターン先からもオファーをもらいました。今は、内定先からどっちに入社するか決めてください、と言われている状況です。期日は今週末に迫っているのに何も決められていません。

私の願いは毎日楽しく過ごすことなので、インターン先に入れば確実です。インターン先に入れば、社内3人目のエンジニアになるので将来社員が増えたらマネージャーっぽいことも経験できると思います。

あと確実なことは、結構すぐ私が結婚出産育児をすることです。これを考えると、福利厚生がいい内定先の方が良くて、他の条件は全部どうでもいい気がします。賞与もストックオプションもあるし、お得感があります。

いい所を並べて比べると、

インターン

・みんなとすでに仲良しで、高く評価してもらえる

内定先

・労働条件、福利厚生がいい

こんな感じです。どうしたらいいですか?