児島くん編

児島くんとはわたしの高校のクラスメイトです。当時たまにわたしのツイートに登場してました。見た目は背が高くてガリガリです。いまもそうなのかわかりません。

クラスメイトからゴミを投げられてたりお金を取られたりしてました。いじめられていたのですがものすごく面白い人だと思っていました。席替えはクジ引きだったのですが、近くの席になるのが多かった気がします。話しかけなければ話さないので、どうにか話そうと頑張ってました。

3年生の夏休み明けに、指定校推薦の大学のリストが発表されました。わたしは夏休み前から指定校推薦をとろうと思っていたので、夏休みの間ほとんど受験勉強しなくて、指定校推薦以外の選択肢がなかったです。その時ちょうど、児島くんはわたしの前の席で話す話題もなかったので、一緒の大学にしようって話しかけました。児島くんは、考えとくって言ってました。

決定の時期が来て、ほんとうに児島くんもわたしとおなじ大学の指定校推薦をとってくれました。わたしのクラスでは推薦をとった人は3人しかいなくて、児島くんは受験をする人たちからグチグチ言われてました。冬前くらいから、児島くんは食道炎になったりして学校にほとんど来なくなりました。わたしは学校をサボるようになりました。特に連絡を取り合うこともなく、3月になって卒業しました。

わたしの大学では、指定校推薦者は悪者になります。指定校推薦者と友だちになる意味ないって言われたこともあります。実際、周りよりも頭が悪いので、先生が何言ってるのか分からなくて授業にはついていけません。単位には、テストだけでなく出席率も関係してるので、よく分からない授業に毎日一限から出なくてはいけません。受験をしていないので参考書のような本も読みなれていなくて教科書すらまともに読めません。なので周りと同じように単位をとるには友だちを作って助けてもらう必要があります。児島くんはわたしより頭が悪いし、友だちもできないので、絶対にわたしよりもつらいはずです。

8月になって高校のクラスメイトのグループラインで児島くんと誰も連絡がつかないことが話題になりました。児島くんを探そうと思いました。児島くんとはおなじ大学でもキャンパスが違います。なので児島くんとおなじ学部の人と関わりがある人にお願いして、児島くんについて聞くことができました。児島くんはずっと大学にきてないそうです。どうすれば会えるのかわかりません。