23卒エンジニア就活編

人事:あなたはどこの会社に行くにしても、もっと努力する必要があると思います。

私:どれだけやったら頑張ったって言えますか?

人事:逆にどれだけのものを作れたら頑張ったって思いますか?この会社はモノづくりの会社で、あなたみたいに自信をもって自分の作品を見せれない人はダメ。私も私が採用した子からプログラミングを教わってゲームを作ったことがあるんだよね。あなたはまだスタートラインにすら立ってないよ。

 

今日の面接はこんな感じでした。面接開始1分で落とされるってわかりました。落とすつもりで質問されてると感じました。面接官は人事部の人でおばさんだったので、私の1番苦手なタイプの人間です。なんで人事の人ってなんも出来ないくせに、こんなに偉そうなんだ!なんでおばさんって聞いてないのにすぐ自分の話を始めるんだ!って思いました。

私は大学生活を怠けて過ごしていた訳ではありません!大学の授業は必死だったし、長期休暇はプログラミングの勉強をして、去年からはインターンに週4参加して…(;_;)このおばさんはよっぽどすごい学生時代を過ごしたのだろうな…

いやいや!私ってダメ?無能?何もしてこなかった?スタートラインって何?!タメ口うざ!!

今回とは別の会社でも同じような人事に当たったことがあって、面接の何日か後にその人事のツイートが炎上しているのを見かけました。ちゃんと炎上しててすごい。炎上を機に人事をやめて改心し、会社は再犯防止のために人事を全員解雇してほしいです。

ここで就活あるあるです。"お祈りメールは迷惑メールフォルダに振り分けられる"

今までの人生でこんなに人にダメだと言われたことがないのでつらいです。でもフルリモート、フルフレックス、高収入は譲れないので頑張るしかないです。ボロくそ言われることもありますが、それ以上にチャーミングだって言われることも多いです。明るく素直で真面目、あなたのチームを盛り上げますよ。今年のおみくじは、"凶のち吉"でした。今のところ全落ちですが、きっと素敵な会社に出会えるはず。

 

願い事

・人事の人の給料は飴玉3つとかにしてください