煙草編

煙草をはじめたのは6月ころです。きっかけは2ヶ月間付き合っていた彼氏が電子タバコを買ったことです。その人は典型的なイキリ大学生でした。自分のことをヤニカスと呼び、煙草を吸いに行く時も、ヤニ吸いに行こうぜって言ってました。結局、最後までその人を好きにはなれませんでした。ずっと前からわたしにとって煙草は憧れていたものでした。映画やアニメの影響もありますが、お父さんが吸っていたことが大きいです。

お父さんはわたしが覚えてないくらい小さい頃から単身赴任で東京にいて、2ヶ月に1回会えるくらいでした。小学生のころは、お母さんも働いているので、学校から父方のおばあちゃんちに帰り、夜になったらお母さんが迎えに来るという生活をしてました。お母さんとおばあちゃんは仲があまり良くなくて、ふたりがお互いに悪口を言うのが嫌でした。わたしはふたりとも愛していましたが、ふたりのどちらの悪口にも、そうだよねって言ってました。直接言い合うことはなかったので、わたしだけに言ってくれている感じが信頼されている気がして、すこし嬉しかったりもしました。でも、そういう、お母さんのこともおばあちゃんのことも見下してました。

ふたりに甘えることはあまりなかったです。いい子であることに慣れていたのですが、お父さんが帰ってきた時に、いい子だねって撫でられるのがたまらなく嬉しかったです。お父さんの撫で方は特殊で、顔を撫でるスタイルでした。もうしてくれなくなったのですが、いま書いていて、懐かしくて苦しいです。

お母さんもおばあちゃんも、お父さんに煙草は死ぬからって、やめるように言っていました。お父さんはやめるって何回も言ってますが未だに吸っています。わたしには、パパが死んでも保険にいっぱい入ってるから大丈夫だよって言ってました。

お父さんがKENTだったのもあり、最初はKENTのベリーや柑橘系のフレーバーのものを吸っていました。その後はneoシリーズのFRESH MIX+が気に入りました。学科のギャルはマルボロの赤を吸っていて、電子タバコをよく馬鹿にします。マルボロは、ギャルの赤やゴールド、ドライなどを試したことがありますが、自分では買いませんでした。最近、電子タバコではないのですが、CAMELを買うようになりました。今まででいちばん気に入っています。メンソールは体が臭くなるらしいですが、好きなので臭くなってもいいです。

この前、煙草じゃないものも吸ってみました。それのいろんな人の体験記を読んだり聞いたりして、憧れてました。その人たちが言っていた効果をほんとうに感じることができました。わたしは、気づいたら何かを必死に訴えていて、爆笑してました。もうどんななのか分かったので、またやりたいとは思いません。