お母さん編

友だちがいません。自分から人に話しかけられないこと、仲良くなってもやり取りがない期間があると関係をリセットしてしまうこと、などが原因だと思います。友だちがいない人は大抵そうだと思います。

わたしの友だちがいないレベルは、普通くらいだと思います。休日に遊ぶ人がいない。迷った時に相談する人がいない。友だちがいなくても困ってなかったのですが、気軽に話せる友だちがほしくなりました。

わたしは、グループからハブられる夢をよく見ます。例えば、わたしだけ情報を共有させてもらえなかったり、わたしがなにか発言するとシラケるとかです。きょうは、ニューヨークでハブられたあげく迷子になる、という夢を見ました。

恐らく、小学生のときに、ハブられるような扱いを受けたのがショックで、何度も何度も似たような夢を見てるんだと思います。それが記憶として蓄積されて、こんな風になってます。

話は変わりますが、お母さんが壊れてしまいました。Twitterをはじめてから、予言者や未来人の影響を受けるようになり、いまでは朝から晩まで怪しいYouTuberの配信を見ています。

母が昔からUFOを信じてたことは知っていました。わたしも、占いとか予言とか陰謀とか面白いと思う方なので、UFOなんていないと思いながら、母にUFOの動画を見せられたら「すごいね」なんて言ってました。

母はTwitterYouTube仕入れた情報を教えてくれます。「天皇陛下ユダヤ人だって知ってた?」などと言って朝は起こしてきます。書くのもバカバカしいようなウソ話ばかりします。ざっくりまとめると、ニュースになってる事件や自然災害はすべて政府の陰謀らしいです。「そんなの嘘だよ」みたいなことを言うと、不機嫌になったり癇癪を起こすので困ります。

親戚の集まりがあったときに、母はわたしに話したように、みんなにネットで仕入れた情報を話しました。「嘘だろ」「洗脳されてる」「馬鹿みたい」とか言われてました。親戚みんな楽しそうにしてる中で、ひとり不貞腐れて、なんだか可哀想でした。変な団体とかに入らなければいいなと思います。

小中学校、高校と、世界が滅茶滅茶にならないかな、みたいなことはよく妄想してました。母も、そんなことを思っていて、こんなことを言うのではないかな。お母さんも世界も、もうやめて欲しいです。

もうすぐ、関東に大きめの地震が来て、病気になる蚊が流行るらしいです。お気をつけて