家庭教師編

家庭教師は詐欺師です。家庭教師になってから一年以上経ちます。わたしが担当するのは中学三年生の女の子と二年生の男の子の姉弟です。週2、3回訪問し、2時間勉強を教えています。指導料は指導後に毎回に手渡してもらいます。中国人のお母さんと、背の低いお父さん。数ヶ月前にマンションから引越しをされて、今は三階建ての一軒家の2階のリビングで勉強をします。指導時間は2時間ですが、実質わたしがなにか教えてるのは10分にも満たないと思います。

最初にペットボトルのお茶とインスタントのコーヒーをもらいます。その後は、お菓子を食べたり、おしゃべりしたり、ぼーっとしたりしています。ご両親は家にいる時もあるし、いない時もあります。いてもいなくても、あまり指導していないことは変わりません。子どもたちはチョコパイが嫌いなのですが、わたしの為なのか常備されていて、甘いものもしょっぱいものもあるので、食べれるだけ食べています。毎回コーヒーも2杯くらい飲みます。夜ご飯も5回に4回くらいの確率で食べさせてもらっています。だいたいお父さんが料理をするのですが、とにかく量が多いです。子ども達は好き嫌いが多く、あれこれ文句を垂れますが、普通においしくてわたしは全部食べます。

この前、指導中にりんご、カステラ、チーズ、その他お菓子をいっぱい食べたあと、夜ご飯に、どんぶりにたっぷりの豚汁と山盛りのご飯、牛皿を食べました。お土産にと、オレンジ3個と肉まん5個とカステラとお菓子と箱のマスクをもらいました。お父さんは煙草が好きで、タバコどうですかって誘われることがあったのですが、その日は、なんと、加熱式タバコ本体をいただきました。プルームテックとアイコスどちらがいいか聞かれたので、この前会ったキャバ嬢が使ってた、アイコスにしました。なぜ選べるのか、不思議です。わたしの為ですか?重いからと言って、車で送ってあげると言われました。

サウナに連れて行ってもらったこともあるし、瓶のりんごジュースや松坂牛をもらったこともあります。あと、引越しをされるついでに、オーブンレンジ、炊飯器、ベッド、鏡台をもらいました。たまに指導料の2倍のお金を貰えたりすることもあって、さすがにいい思いをしすぎているので、車の中でやばいお願いとかされちゃうんじゃないかとか心配しましたが、そんなことはありませんでした。車内でアイコスを吸ってみたのですが、久しぶりに煙草を吸ったのと、車の揺れと、満タンの胃袋で気持ち悪くなって、途中でコンビニに寄ってもらって全部吐いてしまいました。わたしの方がやばいことをしてしまいました。(吐いたことはたぶんバレてないと思います。)家の前まで送ってくれて、また次回もよろしくお願いしますと言われました。

最初の頃は、子ども達に勉強させなければ!と使命感で熱の入った指導をしていましたが、別にそれが求められていないことに気づきました。たまに家に来て、ニコニコしているだけでいい。子ども達もその方が楽しそうです。上の子は受験生ですが、たぶん志望校には落ちると思います。下の子も、また成績表で1や2を取って怒られると思います。それでも、ご両親はわたしにお金を払ってありがとうございましたって言うのです。